めんどくさがり主婦日記

めんどくさがりの欠陥主婦ですが楽しそうなのでブログをはじめてみました。

自分の子供より年下の女をおばさんと呼ぶ失礼なおじいさんたち

                f:id:mendokusainen:20161222191103j:plain

唐突ですけど「おばさん」と呼ばれて嬉しい「おばさん」っています??

 

40代半ばで立派な「おばさん」ですけど、まあ立派ではないですけどww

子供もいますから、「おばさん」って呼ばれるのは慣れてますよ??

 

でもね、自分と同年代かもしくは、あきらか年上の男性に「おばさん」って呼ばれるとじんわりと怒りが湧いてくるのをどうしたらいいですか??

まあ、さすがにね、さすがに、働く同年代や年上の男達は気配りが足りてるのか、もしくは職場で過去に反発をくらった経験があるのかないですけど。

 

呆れることに、私の父親より年上の年代の隠居生活送ってますみたいな「おじいさん」にこういうタイプ多い!!

質の悪いことにおじいさんたちはそれが、相手の気を悪くするということに全く気付いてない。

なんなら親しみこめてるから!!のご様子。とほほ。

 

本日もお一人そういう方がお見えになりましてね、ええ職場に。

挨拶しようとして、咳き込んでしまった私に優しくこうおっしゃいました。

 

「大丈夫か?おばさん」

 

は?

 

「おじいちゃんにおばさんって呼ばれる筋合いないですわよ!!」

 

言ってない、言ってない、言えるわけがない。

 

「すいませーん、ちょっとお水飲んできますぅ」(笑顔)

 

これが、大人の対応ですよね?

失礼なこと言われても『むっ』とかしちゃいけないんですよ。

常に、笑顔で感じよく。

 

こうしてすべてをやり過ごさないと、大人げないとか思われますから。

しかし、たとえその場を笑顔でやり過ごそうが「おじいちゃん」から「おばさん」呼ばわりされた屈辱はなかなか拭えるもんではないもんだからして、手近な人に愚痴って憂さを晴らすべく努力してみる。

 

私「さっきさー、〇〇さんに『おばさん』って言われたんだけどさー、失礼じゃね?

だって、〇〇さんってうちの父親よりずっと年上だよ??』

 

私より1つ上のバイト女性「あーねー、でも悪気ないしね。まあ、そうそう目くじら立てるようなことでも…。」

 

はっ?!

 

悪気ない??

 

20代前半フリーターちゃん(女)「あはは。あっちおじいちゃんじゃんねー。でも、まぁ、いい人だし。悪気ないしね。」

 

は?!いい人だから何??

 

悪気ないからって何??

 

私が、ただ過敏なだけ?

みんな全然、気になんないの?

私、おかしい…?

 

私は年齢だけ重ねた未成熟な人間なのかと、自分が嫌になるのはこんな時。

悪気がないからってなんでも言ってもいーんすか?

デブにデブって、ハゲにハゲって、チビにチビって言ってもいーのかよぅーーー??

 

私は年齢だけ重ねた未成熟な人間なのかと、自分が嫌になるのはこんな時。

ほんとは私も、こんなこと流せるだけのスキルを身につけたい。

 

でも、嫌なんだよぅーーーー!!

 

おじいちゃん相手にこっちが大人の対応って、逆じゃね?!

 

でも、お年寄りは子供に還るっていうから、正しいのか…。

 

ああ、大人になるって難しい。

他人の言葉に影響されない、超越した仙人みたいな人に私はなりたい!!