めんどくさがり主婦日記

めんどくさがりの欠陥主婦ですが楽しそうなのでブログをはじめてみました。

クラウドソーシングでライターのお仕事をしてみてわかったこと

 

f:id:mendokusainen:20170422000444j:image

 

先日ははじめての読者登録してくださった方もいて、「ブログの楽しみ」というものがわかりはじめてるめんどくさがり主婦です、こんばんは。

 

まったく2ヶ月近く更新してないのに、このところ毎日アクセスがあります。ありがたやー。このブログははてなプロではないし、googleアナリティクスとかも使ってません。

 

なので、どの記事が読まれているのかわかりません。

 

でもうれしー!!

 

ということで、更新してない間の近況報告をしてみたいと思います。

 

リアル知人から記事作成依頼をいただいて睡眠時間少なめの日々

 

職場に出入りしている営業さんに、「ランサーズと自治体がコラボしている講座に参加してるんです」〜と雑談ついでに話したら、なんと仕事の依頼が…。

 

  • 400文字×7
  • 500文字×24

 

全くの経験なしの駆けだしライターによく依頼してくれたなぁ。

 

せっかくいただいたお仕事だし、迷惑かけたくないので必死で頑張りました。昼は仕事、夜は家事もそこそこにPCに向かって朝方に少し眠ってまた仕事…。

 

その合間に、ランサーズ講座の課題とトライアル記事(テスト記事みたいなもので報酬はいただけるけど合否があります)をこなして、我ながら”めんどくさがり主婦”卒業ぢゃね⁈といったタフネスな毎日。

 

しかし、しんどかった〜。ちなみにトライアル記事は合格したのですが、わりと複雑なルールと、私にとっては複雑な操作があったんです。慣れるとそうでもないのでしょうが、実は完徹して納品したんですよね。

 

兼業でこのお仕事をお受けして、ご迷惑をかけるようなことが起きたら申し訳ないと考えて、継続はお断りしました。いま考えたらちょっと惜しかったかなぁ。でも、こなせない仕事は引き受けちゃいけないよね?

 

 

ランサーズのプロジェクトではじめてお仕事受注!

 

ランサーズの講座で詳しくプロジェクト案件への提案の仕方を教えていただいてその勢いのまま提案。選ばれるわけないわーと思っていたらなんと、受注できました…٩( ᐛ )و

 

おっかなびっくりでクライアントさんとランサーズ内のメッセージでやりとり。

 

お仕事スタート!

 

1500文字×9を毎日ひたすら寝る時間も惜しんで書く日々。しんどかったけどやりがいもありましたねー。その合間に他のプロジェクトにもちょこちょこと提案。

 

  • 2500文字×1
  • 2000文字×2

 

をいただいておりまする。

 

 

クラウドソーシングでライターってありじゃん!

 

クラウドソーシングは稼げないともっぱらの噂ですが、私の感じたところは手応えありです!

 正直、ラクして稼ぐは無理です。よほどのスキルがない限りそれはないです。

 

でも、頭からすべての細胞が放出されてしまうようなしんどさや仕事が取れないことへの焦りとかを乗り越えて、記事を書くための勉強や工夫をすればスキルのない私のような主婦にもチャンスはあるんじゃないかな〜。

 

と感じた約2ヶ月でした。

 

ぶっちゃけめちゃくちゃハードで肩から腰にかけてガチガチで頭痛はマストです。でも在宅ワークを夢見る私にはこれ一択かな??

 

この記事はお風呂につかりながらiPhoneで書きました(爆)なのでできたてほやほや。見てくださる方が増えたのが嬉しくてついつい…ね。

 

ついでにいうと記事作成でいただいた報酬はランサーズのシステム手数料引いて、3,5000円ほどです。月別とかじゃじゃーんってできるくらい稼げたらいいなぁ。

 

てことで、次の更新を乞うご期待!!←あるのか?