めんどくさがり主婦日記

めんどくさがりの欠陥主婦ですが楽しそうなのでブログをはじめてみました。

フリーランスの壁

お久しぶりです、めんどくさがり主婦です。 仕事を辞めて、ライター業に専念しています。

そして、おもいっきり壁にぶち当たってます。

 

どんな仕事も、楽してなんかかせげないのですよ。とほほ。

 

壁その1:時間管理

 

ナマケモノ気質のわたくし。時間があると、ついiPadで海外ドラマや漫画を読んじゃう。あっという間に時間は過ぎ去り、夕方。

 「もうご飯作んなきゃ」と、なるわけです。

 

壁その2:記事作成に時間がかかる

 

駆けだしだから、ある程度は経験積まないとスピードはついてこない。

 でも、絶望的な遅さ。

 スピードアップしたくて焦るけど、これは努力もあるけど、資質もある。

 わたくしの場合は、のっけからスラスラ書ける才能はないので後は経験しかありません。 すごい人は、1日に2万文字とかいくわけですよ。

 ほんと、焦る。

 

壁その3:得意分野がない

 

ライターさんが書いてるブログとか読むと、必ず好きなこと、得意分野からはじめるのをおすすめしています。

 あまり物事に執着しないので、これが好きとかこれなら誰にも負けないとかありません。

 とりあえず、できそうな案件にチャレンジしてます。

 ほとんどのクライアントさんは、継続で依頼してくれる。ある程度のレベルではあるのかな?単価は安いけど。

 

壁その4:結局人との繋がり大事

 

引きこもりたくなったのは、人間関係に疲れたのもあったのに。ライター同士の繋がりとか、セミナーとか、なんかいろいろ。

 接客よりも対人スキルが必要。

 

まとめ

 

当たり前だけど、仕事はやっぱり大変。毎日、自身の無能さに頭を掻きむしってます笑笑

 

ライター業用に、ツイッター始めたし。まだしてないけど、ブログも作る予定です。ここを、仕事用に使おうかなと考えはしたけど。「めんどくさがり主婦」に誰も仕事なんか、くれないでしょ。

 

ということで、ここはひとつ日記で。ちょこちょこ書いていきたいと思うので、よろしくお願いします。

 

めんどくさがり主婦でした。