めんどくさがり主婦日記

めんどくさがりの欠陥主婦ですが楽しそうなのでブログをはじめてみました。

フリーランスって大変ですね…

お久しぶりです、なにもかもめんどうくさい主婦です。

 

まったくブログを更新していないので、近況報告など。

 

だらだらとしてみようかなと思います。

 

 

ライターの仕事はどうしてるの?

 

さて、ライターのお仕事はですねぇ、ボツボツです。

 

去年の秋頃に、かなりプレッシャーかけてお仕事とりにいってたんですが…。

 

テストライティングとか修正とか、メール来るたびに「びくっ」となりすぎまして。

 

髪の毛が嘘みたいに抜けました。

 

これはヤバイと感じて、受けてるお仕事を全部終わらして、いったんお休みすることにしました。

 

けれど、気持ちは焦る焦る。

 

クライアントからのメールが怖いなら、ブログでマネタイズ??

 

と思い、ブログ飯系の本を読みあさって、ワードプレスでブログ開設。

 

浮かれて有料テンプレートなんて買ったらしちゃって。

 

でも、なかなか進まない。

 

完璧主義でスキルがついてきてないから、こうなるんですよね…。

 

でもコツコツとやってます。

 

まだ下書きで6記事くらいだけど。

 

そんなこんなで、ちんたらちんたらしてましたら、なんとクライアントさんからお仕事のご依頼が…。

 

大量ではないですけど、また依頼してもらったのが嬉しくて。

 

ポツポツとやってます。

 

ライターの中級セミナーに参加

 

前回の講座の続編みたいな感じのセミナーです。

 

参加者は優秀なかたばかりで、内向的なわたしは、萎縮するばかり…。

 

心はしぼんでるんですけど、そこは今まで生きてきたスキルがあるので、穏やかになごやかに過ごしてきました。

 

このムダに内面を隠すスキルがあるので、実はしんどくなるんですよね。

 

よくいわれるのが

 

  • 賢そう
  • しっかりしてる
  • 頼れる
  • 仕事できそう
  • 優しい

 

です。

 

ちがうってばそれ、騙されてるよー!!

 

ってだれか教えてあげてほしいです、マジで。

 

んで、このセミナーは課題があるんです。

 

もちろん、記事作成の。

 

「記事中に使用する写真はオリジナルで、掲載の許可を取ること。」

 

許可ですか??

 

これ、内向的なわたしにはすごいハードル高いんです。

 

子どもが学校とか塾とか休む連絡をするのもちょっぴりドキドキします。

 

ときめきのある生活!!

 

とか言ってる場合じゃないんです。

 

今まで、記事の情報の裏どりするために、問い合わせするときも丸1日くらいは勇気を溜め込むくらいなんですから。

 

けれど、生真面目なわたしには課題を提出しないというこはできません。

 

もちろん、フリー素材とかでごまかすなんてもってのほかです。

 

なので、昨夜あたりから胸がどきどきしてます。

 

早くこの状態から抜け出したいので、明日には決行しようかなと思ってます。

 

電話とか気軽にできる人は、心の底から羨ましいです。

 

そろそろ真面目に働かなきゃヤバイ感じ

 

じつは現在、失業保険を受給中です。

 

もちろん、ライターのお仕事でいただいた報酬は申告しています。

 

ですが、もう少しで失業保険の受給期間が終了するのです。

 

わが家の経済状況では、わたしがひと月に7万円は稼がないといけません。

 

ライターのお仕事での最高は、月に3万五千円です。

 

全然足りない…。

 

ということで、ライター業に励むか、パートに出るか悩んでいます。

 

もちろん、ブログ飯も諦めてはいません。

 

とはいえ、ライター業もブログもすぐに結果はついてはこないのです。

 

今日、近所の100均に久々に行ったら、バイト募集してるの見かけました。

 

100均でバイト…おもしろそう。

 

バイトしながらライターのお仕事と、ブログを並行してぼちぼちとやっていこうかなぁ。

 

 

近況まとめ

 

  • ライターのお仕事はぼちぼち
  • ワードプレスでブログ開設
  •  パートに出るかも?

 

です。

 

どうなることやら…。

 

では、今夜はこのへんで。