めんどくさがり主婦日記

めんどくさがりの欠陥主婦ですが楽しそうなのでブログをはじめてみました。

それって違うんじゃない?書きたいことだらけじゃ面白くない

なんだかんだと、ほそぼそとライターのお仕事を続けているめんどくさがり主婦です。

 

ライターのお仕事をしていると、他のライターさんが納品した記事を読む機会がけっこうあります。

 

記事を納品にGoogleドライブを使用して、共有するクライアントさんが多いからなんですね。

 

その場合もちろん自分の納品物も、他のライターさんに読まれているはず。

 

100パーの確率で。

 

そこで、記事を読んでいるとモヤモヤしちゃうんですよね〜。

 

誰に読んでもらいたいかわからない、何を伝えたいのかわからないんです。

 

そして、読みやすさとか全く感じられない。

 

そこで、なんだかモヤモヤして考えるんです。

 

同じ単価で引き受けてるのに…ごにょごにょ。

 

自分が高いスキルを持ったライターではないのは、承知しているけどね。

 

でも、こうして他のライターさんの記事を読める状況って反面教師でもあるんですよね。

 

なにをどう書けば、読者の方が知りたい情報を届けられるか。

 

素晴らしい記事からでも、そうでない記事からでも学べるものはあると気づいたんです。

 

なかには、文章的にはイマイチでも、わたしにはない視点で物事を捉えている場合も。

 

そして、もちろん構成や言い回しを参考にしたいなあと思うライターさんもいるし。

 

他人の記事を批判の目で見ることなく、学びの姿勢を持って見よう!

 

他人の行動にモヤモヤするほど時間の無駄はないのだから。

 

というのが、本日の気づきでした。

 

ではでは、また♪( ´θ`)ノ